ヘルプ

文字情報基盤データベースについて

本ウェブサイト「文字情報基盤データベース」では、文字についての各種データ(読み、文字コード、他の体系の文字との対応関係等)をオープンデータとして提供し、簡単かつ詳細に検索できるシステムを提供しています。

利用条件

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、文字情報基盤データベース Web APIで提供するデータをクリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 2.1 日本 ライセンスによって提供しています。
利用に際してはIPA の著作物であることを明記してください。
なお、本成果物の内容を適用した結果生じたこと、また、適用できなかった結果について、IPAは一切の責任を負いませんのでご了承ください。

クイック検索の使い方

細かな条件を入れずに画数や読み仮名を入力して漢字を探せる「クイック検索」を説明します。

  1. ホーム画面中央の入力欄に漢 13と入力して、検索ボタンをクリックします。
    クイック検索
     
  2. 検索結果と、単漢字:漢 総画数:13の展開された検索条件が表示されるので、検索結果からMJ015841をクリックします。
    クイック検索
     
  3. MJ015841の情報が表示されました。
    クイック検索
     

クイック検索でどのような文字列を入力すると検索できるかについては、のアイコンにマウスを重ねると調べることができます。

クイック検索

オープンデータについて

文字情報基盤データベースは、RDF(Resource Description Framework)と呼ばれるウェブ上の情報を記述するための統一された枠組みによってオープンに提供されています。

基本検索について

このRDFから容易に文字の情報を検索できるように、GUI(グラフィックユーザインターフェース)を使った文字の検索システムを提供しています。

基本検索
基本検索のヘルプ

SPARQLクエリ検索について

RDFをより詳しく検索できるよう、RDFクエリ言語であるSPARQLを用いた検索ができるSPARQLクエリ検索画面を提供しています。

SPARQLクエリ検索
SPARQLクエリ検索のヘルプ

変体仮名について

文字情報基盤整備事業により進めている変体仮名についての各種データをRDFへ格納し、閲覧できるシステムを提供しています。

変体仮名
変体仮名のヘルプ

Web APIについて

RDFの情報を外部システムから扱うための、SPARQL Endpointを含む4種類のWeb APIを提供しています。

Web APIのヘルプ

文字情報基盤整備事業について

文字情報基盤整備事業は、平成22年度電子経済産業省推進費(文字情報基盤構築に関する研究開発事業) によりスタートした、行政で用いられる人名漢字等約6万文字の漢字を整備するプロジェクトです。

文字情報基盤整備事業について