IVS入力支援ツール IVSパレット Ver2.0

事業者:イースト株式会社

概要

人名に使用される漢字には、細かな違いの異体字が数多くあり、これまでは外字などで対応する必要がありました。IVSはパソコン上で使用の難しかった「異体字」を表示させるための仕組みです。IVSを使うためには、OSとアプリケーションの対応、そしてIVS文字を収録したフォントが必要ですが、表示させる環境が整っていても、文字一覧から探したり、文字コードで入力したりする必要があり、活用が難しい面がありました。

「IVSパレット」を使えば、IVSの異体字を持つフォントの中から、親文字や読み、部首を条件としてお探しの文字を簡単に検索することができます。検索結果からコピーを行うだけで、お使いのアプリケーションにすぐに入力することができます。また、戸籍統一文字番号、住基ネット統一文字コード、MJ文字図形名などの自治体や公共機関で使用されている番号で、正確に目的の文字を検索・入力することもできます。

Ver2.0では、文字情報技術促進協議会で定められた、暫定私用コード(CITPC私用文字マッピング)の入力に対応しました。IVS異体字は、IVSコードと暫定私用コードのどちらか選択して入力することができます。これにより、異体字を使用したいシステムがIVS非対応の場合でも、IVSの利用促進に役立てることができます。

IIVSパレットには、無償で30日間ご利用になれる体験版がございます。製品Webサイトよりお申し込みください。

http://www.est.co.jp/font/ivspalette

概要イメージ

IVSパレット 検索画面

IVSパレット 検索画面


IVSパレット 履歴画面

IVSパレット 履歴画面

参照 URL

問い合わせ先

名称 イースト株式会社
URL http://www.est.co.jp/
TEL 03-3374-0626
FAX 03-3374-2998
E-mail email-est-2.png

上記、概要及びリンク先ページの内容につきまして、IPAは一切の責任を負いません。ご質問などは各ページに記載された連絡先へお願いします。

活用事例の掲載をご希望の方はこちら。

活用事例掲載申し込みを行う

TOPへ