事業成果物

文字情報基盤整備事業における成果物を紹介いたします。

IPAmj明朝フォント

mj_min

IPAmj明朝フォントは、人名の表記等で、細かな字形の差異を特別に使い分ける 必要のある業務等での活用を想定したフォントです。企業/個人、商用非商用を問わずご利用いただけます。

IPAmj明朝フォント詳細情報

MJ文字情報一覧表

ichiran

文字情報基盤 文字情報一覧表(MJ文字情報一覧表)は、文字情報基盤漢字に付けられた固有名(MJ文字図形名)と、各種コードとの対応関係、属性情報等を収録した一覧表です。

MJ文字情報一覧表

文字情報検索システム(簡易版)

search

文字情報検索システム(簡易版)は、MJ文字情報一覧表の漢字を様々な条件で検索できます。

文字情報検索システム(簡易版)

文字情報基盤 縮退マップ

文字情報基盤 縮退マップ(MJ縮退マップ)は、MJ文字集合(約6万文字)とJIS X 0213の範囲にある漢字(約1万文字)との結びつきを整理したものです。
MJ縮退マップ

文字情報基盤導入 パンフレット

文字情報基盤概要をわかりやすく示したパンフレットです。
文字情報基盤導入 パンフレット

文字情報基盤導入 ガイド

本ガイドは、平成25 年6 ⽉14 ⽇の閣議決定「世界最先端IT 国家創造宣⾔」1のⅢ.3.(1)節「利便性の⾼い電⼦⾏政サービスの提供」に⽰された、「⽂字の標準化・共通化に関しては、今後整備する情報システムにおいては、国際標準に適合した⽂字情報基盤を活⽤することを原則とする」との⽅針に沿ったシステム構築・運⽤を⾏うための具体的な技術的指針を⽰すとともに、⽂字情報⼀覧表、関係国際規格等、導⼊に当たって参照すべき資料を明確とすることを⽬的としています。
文字情報基盤導入 ガイド

文字情報基盤導入 テクニカルスタディ

本テクニカルスタディは、⽂字情報基盤で整備された漢字の全てにUCS あるいはIVS の符号が付与されるまでの過渡的期間への対応、及び、同期間終了後のシステム移⾏等を⽂字情報基盤導⼊ガイド(以下「導⼊ガイド」と呼ぶ)の趣旨に沿って円滑に進めるために必要な、具体的な技術情報を共有することを⽬的としています。
文字情報基盤導入 テクニカルスタディ